毎日の暮らし

なんでもない毎日の記録。シンプルな暮らしと日々を楽しく心豊かにすごせるように綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイズ選びは難しい

秋の空はきれい。 昨日、ニトリをはしごして、ようやく手に入れたラグ。 前のは茶色で、うさおが目立たないから ライトグレーみたいなのにしました。 ラグ、このシリーズは、ほとんど売り切れ。 185✖︎185 これが2個だけ、あったのでラッキー( ´∀`) ここに無…

たたんでしまおうか。

朝は寒い。 日中は過ごしやすいと天気予報が知らせてくれたけど。 洗濯干すと寒い。 絨毯とか干してもまだ寒い。 適当なほしかた(*´-`) 夫の半袖シャツがクローゼットを圧迫しているので、 冬のパーカーとか入らない。 広げて 裏にクリアファイルを挟んで そ…

勉強になる

朝から雨。 今日はマンションの6ヶ月点検補修工事。 仕事は休みをいただきました。 担当の人がくるのは9時過ぎからなので、 おやつを食べてだらだら。 食べやすいようにつめかえたりしていたら、 なんだか寒いので そろそろ暖房の準備かな。 エアコンの掃除…

家計簿

昨日は天気が良かった。 この前の無印週間で買ったノート。 これで、来年の家計簿を作ります。 私の家計簿は、無印良品のマンスリータイプ。 スケジュール帳かな。 日記を書いたり、 年間の月別光熱費表にしたり。 表に線を加えてカスタマイズしております。…

貯金、節約

裾上げは、無料のとこもあるけど、 大体お金取られるから私がやります。 数百円でもね。 夫が仕事で着るやつは 安いのを、そしてお得なのを買います。 スーツは正月セールだし、 このズボンはアオキで安かった( ´ ▽ ` ) 7900円くらいのが1900円!! 裾上げし…

IKEAのバッグインバッグ

昨日行ってきたIKEAで、 フェルトのバッグインバッグを購入。 使い心地を確かめてみました。 フェルトだけどしっかり自立するし、ポケットもたくさんあります こんな。 いれてみよう(´∀`) 小分けポッケに 左から 家の鍵、職場の鍵、ボールペン。 その外側ポ…

休日の前の日はワクワクする

金木犀の時期になりました。 ほのかに漂う香りに癒される。 私だけかもしれないけど、休みの前はすごくワクワクします。 別に楽しい予定があるわけでも、仕事がつらいわけでもないけど。 明日は何しようかな、なんて考えることができるだけで幸せだ。 読みた…

100均で買ったフック

シンプルモダンな便利グッズがたくさんあります。 最近買ってよかったのが、 磁石タイプのフックと、ひげそりホルダー。 お風呂の壁にペッタン。 場所を変えるのがらくでいいわ〜♪( ´▽`) そして、フィルムタイプのフック。 透明でシンプル! 歯磨きのやつは…

家しごと 少しずつ

台風の影響で、しごとが休みになりました。 我が家の庭も台風にそなえて 植物の移動。 屋根のある、壁際。 大丈夫かな。 しばらく見てたけど、風がつよくて 新芽が折れたら大変。 鉢ごと飛ばされて窓が割れても困る。 しばらくして、家の中に。 ニュースをみ…

すごい台風がくる

防災グッズは特に持ってないけど、 準備しておけばよかった。 何が必要か分からず買えない。 明日は仕事も臨時休業。 スーパーに食材はほとんど無し。 すぐに食べれられるように家にあるもの 調理しておこう。 おやつも食べたいから買ってきたけど、 お店も…

らくな家事は最高!

買ってみました。 これ 排水溝の大きさにカットして 簡単! 排水溝のあみあみ、洗うの面倒だったから とってもらく! もっと早く出会いたかった^_^

はじめてのお医者さん

うさおが我が家にきてから半年。 うさぎの体調不良はよくわからない。 なんとなく、ウン●が粒ぞろいでないような気がします。 健康診断をしなくては。 お医者さんも決まってなかったけど、 たまたま夫の友人が紹介してくれたので、 家から近い動物病院へ。 …

ひとのものがよく見える

今日は5時半におきれた。 トイレにいって、ついでにトイレ掃除をして。 洗面所でお化粧して。 夫のシャツをつけ置きして。 キッチン‥ 掃除してると、ここにこれがあったらいいなとか。 考えちゃう。 ヘラとか箸とか入れるやつ、買おうかな。 かたづけて。 お…

気になること

中苗で買った薔薇、水やりだけはちゃんとしてる。 鉢増しとか、肥料とか、さっぱりわからん。 図書館で借りた本で勉強。 雨が降って庭仕事できないし。 うさおのために人参植えたかった。 今日は午後から義妹家の引っ越し祝いに。 特に何もしないけど、 マン…

無印良品週間で買ってきたもの

昨日買ってきた。 スポンジは前に使っていたけど、私には硬すぎる感じがして使うのをやめていたけど、 100均の柔らかい5個入りとかのだと、柔らかすぎてすぐダメになるから、戻してみた。 1ヶ月スポンジ同じやつって普通ありえないかな。 不衛生か。 ま、い…

早く起きれた日は嬉しい

今朝は5時におきれてしかも目覚め爽やか。 まだ外は真っ暗で 写真撮る音が響くから撮らないけど 雨も降ってる。 時間たっぷりあるってステキ( ´∀`) だんだん明るくなるの見てるのもステキ( ´∀`) ! 薔薇様が倒れてるΣ(゚д゚lll) 急いで救出! 晴れてたら鉢…

朝の身支度といえばお化粧。でも早くすませたい。

ナチュラルメイクというか、薄化粧。 眉毛をかいて、B Bクリームと白粉。 リップクリームはワセリン。 色をたしたいときはニベアので。 無印の化粧水の中身はハトムギ化粧水(^.^) 無印週間のうちにオールインワンにかえようかな。 日焼け止め、使い切ったの…

朝やること

早起きができなくなってきた。 今は6時半に起きる。 6:30 起床 うさお(うさぎ)の牧草補充。 トイレに行って顔洗って化粧する。 洗濯機をまわして着替えて、 床掃除はその時々で箒、モップ、掃除機。 7:00 スムージーを作る。 夫の弁当、おにぎり、お茶の用…

もう枯れるの‥

庭に薔薇があるのに憧れて 最近買いました。 鉢植えで中苗というやつを2つ。 まだ一週間くらいなのに、、 なんでかなぁ 日当たりが良すぎた? 水がたりない? こっち側のは元気なのに。 なんでかなぁ。 この庭を つるバラとハーブでステキにしたい( ´∀`)

何度でも

三日坊主で、 熱しやすく冷めやすい。 どのくらい続くかわからないけど、 まずやってみる。