毎日の暮らし

なんでもない毎日の記録。シンプルな暮らしと日々を楽しく心豊かにすごせるように綴ります

勉強になる

朝から雨。

 

今日はマンションの6ヶ月点検補修工事。

仕事は休みをいただきました。

 

 

f:id:suzukko519:20191025145118j:image

 

担当の人がくるのは9時過ぎからなので、

おやつを食べてだらだら。

 

f:id:suzukko519:20191025145248j:image

 

食べやすいようにつめかえたりしていたら、

なんだか寒いので

そろそろ暖房の準備かな。

 

エアコンの掃除。

 

f:id:suzukko519:20191025145408j:image

 

ほこりが!!!

 

 

f:id:suzukko519:20191025145535j:image

 

 

まめに掃除しないとダメね。

反省。

 

家の点検では、壁紙の門の隙間を直してもらいました。

 

新築では2年間のアフター管理で点検補修工事してくれるそう。

壁紙は定着するまで伸び縮みがあるらしいので。

 

f:id:suzukko519:20191025150026j:image

 

壁と木枠の隙間ができてたのを塞いだり、汚れを取ったりしてもらいました。

 

使っていた材料も確認。

 

f:id:suzukko519:20191025150342j:image

 

小さなことなら自分でメンテナンスできるようになりたい。

 

壁の汚れの取り方だとか、

開き戸の硬さ調節の仕方とか、

なんとなくやってるより、ちゃんとした本職の人にきいたり、見たりする方が納得する。

 

勉強になった。