毎日の暮らし

なんでもない毎日の記録。シンプルな暮らしと日々を楽しく心豊かにすごせるように綴ります

久々のガーデンメッセ

8/6土曜日 今日のテニスは夕方からなのでガーデンメッセに寄ってから夫の友人と合流してテニスの試合に参加して、帰りは3人で車で帰る予定。 前に来たときも夫のテニスの付き合いで、途中まで車できて電車に乗り換えて歩いて来たような感じだった(^_^) …

多肉の寄せ植えにガーデンピック

7/4木曜日 夕方から大雨でちょい小降りになったのをみはからって帰ってきた。 歩いて40分。 明日も40分かけて出勤だぁ( ̄∀ ̄) さて。 夜はピック作り。 ずっと考えてた鳥の巣箱とキノコ。 多肉の寄せ植えを楽しむ秋に向けてたくさん作ろう♪ 次はランプをつく…

週末テニスとお買い物

7/30土曜日 テニスパーク湘南 フラワーランド(ディスカウントストア) ラーメン ドンキ カクタスヒロセ 花工場 本来ならば夫は友達と新潟に帰省して明日のアイビスサマーダッシュを楽しむはず。 コロナが増えているから中止、、、 そんなこんなで初めてエン…

月下美人をもらう

7/24日曜日 2週間ぶりにまた、大熊にテニスの試合。 今回のお供のコースは、 カインズ、道の駅よしみのビザールファーム、 テニスの間のセキチュー。 まずはカインズ。 初めて行く店舗。 木材のを少しと、日用品を買って。 ストロベリーポットが欲しいなと思…

ジョイフルホンダ にいってきた!

7/17日曜日 午前中は雨で夫のテニスは中止。 午後は晴れるので、3時からの練習はあるらしい。 それまで時間があるので、瑞穂のジョイフル本田に連れて行ってもらいました〜(о´∀`о) 前に筑波に行ってとてもよかったから楽しみ! 広くて、ガーデニングコーナー…

ホームセンターと園芸店

7/10日曜日 今日は夫のテニス。からのホムセンand多肉^ ^ 予定は、 ❶夫が大熊テニスクラブでインスピの試合に出る間にセキチュー上尾に歩いていく。 ❷試合が終わったら車で30分くらい走って久喜市のナフコ鷲宮にいく。欲しい鉢がここにある。 ❸帰り道で、さ…

朝から寄せ植え

休みなのに、朝早くからうさおが出して〜ってガジガジするから起きてやりました。 せっかくなので庭の多肉を収穫してきて、寄せ植えをひとつ作りたくなり^ ^ 先週シマムラ園芸さんで一目惚れしたあの、 ぞうさん。 素朴な色がいい!! 形も優しい! 淡い色味…

タブロー風寄せ植え

仕事してるとなかなかじっくり多肉いじることができなくてつまんない。 デイサービスの介護職と多肉の両立を目指します!! みんなどうやって楽しんでるのかな。 随分前に作ったリメ缶は紙袋風リメ缶でした。 普通に植えてたら日光不足で多肉が弱々しくなっ…

ビザールパークで多肉狩り!

2021.5.9 この前ビザールファームで名刺もらったので行ってきました! ビザールパーク(๑>◡<๑) 夫のテニスが中止だったり練習も試合もないので連れて行ってくれるって( ´∀`) ありがたやぁ。 ハウス内キレイ!! この土から掘り起こして買うタイプいい。 新鮮…

母の日

今年はミニバラの寄せ植えをおくりました! 私の母と夫の母に。 リース仕立てで、台座付き!! 楽天で。 このあと蕾が次々に咲くことを祈ります。 リースつながりで、 仕立て直した100均粉ふるいリメイク寄せ。 と、 庭のなんか丸いフタの周りのセダムのリー…

道の駅

2021.5.4 気になっていた道の駅に寄ってみたら、 イチゴソフトは食べず、いちご紅茶とこんにゃくを食べることになりまして。 行く前までは、いちごソフト食べる気満々だったのに。 その時、その瞬間の気持ちに素直に従うと満足度高いことに最近気づいた。 ミ…

雨の日は成長の日

雨が降ると気持ちよさそうに伸びていく花芽。 胴切りした子たちも子株がぐんぐん大きくなる。この前まで小さな赤ちゃんみたいだったのにもう一人前の顔してるし。 レティジアは葉挿し100%で花芽からも発根してた。 何度も何度もみてしまう。

うまくいかない日もある

秦野テニスの旅で私の目的は、 コテッチガーデンに多肉狩りに行く!ことだったのだけど。 クローズ!! 。・°°・(>_<)・°°・。 店のカレンダー見たけどたしかに休みとは書いて無くて、でもオープンとも書いて無くて。 コテッチガーデンを目指したのは2度目…

秦野に行ってきた

夫のテニスに付き合って秦野に行ってきました。 試合の間に散歩して見つけた花屋は、趣味で増やした花を無人販売しているところ。 好きな花仕事で増やした花を花好きの方におすそ分けしたい気持ちに溢れてる。 持ち帰りようの袋も用意してありました。 こん…

多肉狩り記録 4

ホムセン多肉の記録。 綿半と言うお店に行ってみました。 時期が悪いのか多肉は少なめ。 それでも狩ります!! スカーレットとニバリス そしてセダムの寄せ植えの見切り品のような物 は入れ物がかわいい!! ジョッキタイプとハンギングタイプ。 1つ200円!…

大きなリメ鉢も

ずっと多肉には小さな鉢が似合うと思っていたのだけれど、先日譲り受けた古い鉢はおおきめ。 サイズ見なかったけと、5号、6号かな。 平鉢なので多肉にはちょうどいい。 前に塗っておいて、 さらに汚し加工をしていきました。 ザラザラ下地が雰囲気よくしてる…

リエール3周年セット

昨日届いた5個プラスおまけのリエール3周年記念セット。 ずっしりと大きな苗がとどきましたよ(´∀`) おまけの水蜜桃は寄せ植えに。 巨大ベビーフィンガーはバラしてお一人様と群生風にでもしようかな。 とりあえず棒だけになってもさす。 プレステラ90で、フ…

多肉狩り記録 3

100均シルク?ワッツ? いつも弱々多肉しかみかけないけど、この日はついに元気な子に巡り会えたので。 シルバースターとヘラクレス 2つずつ狩りました!! しばらくほったらかしにしてようやく植え替え。 ひとつは寄せ植えに、もう一つは胴切りしてからの…

庭で

今日は休みだか庭でdiy。 ウェルカムプレート作りと、リメ鉢づくり。 100均の杭と、鳥籠と、端材板。 色が合わなかったけど気にしない。 字が変だけど気にしない。 次にリメイク鉢づくり。 実は先日道端でいただきました。 有り難く使わせていただきます!!…

多肉狩り記録 2

100均キャンドゥーで多肉狩り。 酔っ払っててたまたま入ったお店で入荷していたから狩ってきました! 初めて見かけ、多肉扱いはじめたんだ!ととびつきました。 バイオレットクイーンとエケベリアとだけかかれた多肉さん。 どこの100均も最近は入れ物がシン…

脇役系セダムが好き

セダムに負けず咲いたクロッカス。 植えっぱなしの鉢にセダム間借りしてたはずが、もうすでにモリモリ。 クロッカスは紫→黄→白の順で毎年咲いてくるみたい。 左の角の小さいのが白の蕾。 かわいい。

セダム畑に。

カインズでうさぎの置物を買い、セッティングしました! こんな。 セダム畑に横たわるうさぎ。 今年は雪が降らなかったからか、霜除けをしたからかセダムが冬でも繁殖してた。 去年は雪かぶって小さくなってたのに( ´▽`) 引きでみると隙間があって、パープ…

多肉狩り記録 1

初めての新晴園 多肉も花苗も観葉植物もプランターも!! お手頃価格な感じ。 三鷹市新川1-13-26 オレンジ色の外観が可愛らしい。 駐車場もあって安心。 看板も見やすくてわかりやすかった。 お店の方も親切にお客さんに丁寧に教えたりして話しかけやすい雰…

ちまちまガーデン&ちま庭

日曜日に大宮フラワーセンター川越店に行き、 多肉苗を買いまして。 ひとつ90円のプラグ苗。 それを道中で飲んだセブンのコーヒー容器に植えつけ♪( ´▽`) 赤いカップのが欲しかったので、 間違わずに買えてよかった。 赤の誘惑ください‥って注文するのは難し…

多肉植物が好き

プチコマ3周年記念セット 勇気を出して買ってみた初めてのリエール苗。 開封ドキドキ! おまけなかったけど、でも嬉しい。 包みを開けるたびにかわいい!!って言う。 プチコマースの動画見てて欲しいと思ったアドニスもあった!! 増やす作業は春にして、プ…

爪切りに行こう

うちのうさおくんは飼い主に似てごろごろするのが好きです。 トイレを枕に寝ています。 座布団に寄り添って寝たりもします。 しかし、嫌いな爪切りにも行かなくてはなりません。 出かけるよと声かけするだけで逃げ回る。 何にもない日はキャリーの中の草食べ…

IKEAで買い物 ➁

屋外用の棚を買ってきたので、 組み立てました。 じゃん! 背の高いタイプが在庫切れみたいだったから 小さいタイプ。 とりあえず庭に物置として。 ほんとは植物飾りたいけど。 またあとにしよう。

IKEAで買い物 ➀

日曜日IKEAに買い物。 買うものは決まっていたから、ささっと。 まずは、 ジョイント出来る木製のやつ。 とりあえず庭に出る所を整えないと、汚い。 裸足で歩けるくらいにしたいからね。 ビフォー アフター 何もなければこれはこれでいいけど、 砂や土がたま…

電動は素晴らしい

いいものを買いました。 電動ドリル、ドライバー!! 充電式! ¥3480 今までキリで穴開けて手動でネジを入れたり トンカチで曲がるクギを何度も直しながら打ち込んだりしてましたが、 簡単に、力を使わず、イライラせずに出来る! トンカチに比べたら音も静…

多肉狩り

専門店は近くにないし、 初心者には敷居も高く感じられます。 なので、私の多肉狩りは、ホームセンター! さすが、安い! ずっと探してたベビーサンローズ!!2種! 斑入りじゃないのはグリーンサンローズって知らなかった。 今回の多肉狩り ベビーサンロー…