毎日の暮らし

なんでもない毎日の記録。シンプルな暮らしと日々を楽しく心豊かにすごせるように綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は成長の日

雨が降ると気持ちよさそうに伸びていく花芽。 胴切りした子たちも子株がぐんぐん大きくなる。この前まで小さな赤ちゃんみたいだったのにもう一人前の顔してるし。 レティジアは葉挿し100%で花芽からも発根してた。 何度も何度もみてしまう。

うまくいかない日もある

秦野テニスの旅で私の目的は、 コテッチガーデンに多肉狩りに行く!ことだったのだけど。 クローズ!! 。・°°・(>_<)・°°・。 店のカレンダー見たけどたしかに休みとは書いて無くて、でもオープンとも書いて無くて。 コテッチガーデンを目指したのは2度目…

秦野に行ってきた

夫のテニスに付き合って秦野に行ってきました。 試合の間に散歩して見つけた花屋は、趣味で増やした花を無人販売しているところ。 好きな花仕事で増やした花を花好きの方におすそ分けしたい気持ちに溢れてる。 持ち帰りようの袋も用意してありました。 こん…

多肉狩り記録 4

ホムセン多肉の記録。 綿半と言うお店に行ってみました。 時期が悪いのか多肉は少なめ。 それでも狩ります!! スカーレットとニバリス そしてセダムの寄せ植えの見切り品のような物 は入れ物がかわいい!! ジョッキタイプとハンギングタイプ。 1つ200円!…

大きなリメ鉢も

ずっと多肉には小さな鉢が似合うと思っていたのだけれど、先日譲り受けた古い鉢はおおきめ。 サイズ見なかったけと、5号、6号かな。 平鉢なので多肉にはちょうどいい。 前に塗っておいて、 さらに汚し加工をしていきました。 ザラザラ下地が雰囲気よくしてる…

リエール3周年セット

昨日届いた5個プラスおまけのリエール3周年記念セット。 ずっしりと大きな苗がとどきましたよ(´∀`) おまけの水蜜桃は寄せ植えに。 巨大ベビーフィンガーはバラしてお一人様と群生風にでもしようかな。 とりあえず棒だけになってもさす。 プレステラ90で、フ…